2017年3月26日日曜日

コメントを見る 森友 松井知事が首相を批判 それは批判されても仕方がない

松井知事「本質説明できないのは安倍総理」
日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信
大阪の森友学園の国有地売買を巡る問題で、大阪府の松井知事は25日、「本質を説明できないのは皮肉にも安倍総理だ」と述べ、これまでの安倍首相の対応を批判した。

 松井府知事「この問題の本質をきちっと説明できない、わからなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う。忖度(そんたく)はないと強弁しすぎているんです。なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムーズに手続きが進んだのかという部分。これはまさに忖度だったというのを認めるのが一番だと思います」

 この問題を巡って野党側は、安倍首相側の意向を財務省などが忖度したため森友学園に有利な土地取引になったと追及している。松井府知事は、「国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ」と強調し、今回は法律に反するような「悪い忖度ではないとはっきり言うべきだ」と強調した。

 また、野党側が求めている自らの証人喚問については、「国会に呼ばれればいつでも行く」と述べ、改めて応じる考えを示した。


これはその通りだと思います。夫人付きの役人が役所の問い合わせをしたら、たとえゼロ回答だったとしても、その後の動きに忖度を与えたのは誰が考えても思うだろう。

安倍首相が「私の妻は一般人だ」といっても、役人を張り付けておいて(昭恵夫人は秘書と言っている)一般人ではありえない。
一般人でないから、講演を頼まれる。誰が一般人の主婦に講演を頼みますか?
そこのところをよくわきまえて、はっきりと認めるべきは認めないと、この問題はうやむやのまま幕引きとなる。
籠池氏側が虚偽の答弁をしているというなら、立ち向かえばいいのです。関係者を証人喚問して早急の解決を図るのが一番だと思うがいかがでしょうか。
身の潔白を証明するのが一番の解決法です。
それとも何か不都合なことでもあるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿