2017年3月4日土曜日

サービス残業常態化 これが現実だよ!

宅配激増、ヤマト悲鳴 サービス残業常態化、薄利で営業利益減

朝日新聞デジタル 3/4(土) 5:30配信



  •  宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)が、全社規模で未払い残業代の支給を進める方針を決めた。異例の経営判断によって、ネット通販を支える宅配の現場がサービス残業で支えられている実態が改めて浮き彫りになった。▼1面参照

     「1日に配達できる荷物の量を超えていると思っても、ドライバーが減らすことはできない。長時間労働が日常的になっている」
     ヤマトの30代の現役ドライバーは打ち明ける。
     配送時に携帯する端末の電源のオン・オフの時間などをもとに給与が計算されているが、電源を入れる前の仕分け作業や、電源を切った後の夜間の伝票作業などが常態化し、サービス残業が増えているという。……







    これが現実だよ。何も宅配業者に限ったことではない。どこの会社だってやってることだ。
    たまたま電通で犠牲者が出たから大騒ぎになってけれど、みんな我慢してやってるんだ。
    そんな現状も知らないで、プレミアムフライデーだ、ノー残業デーだなんて言ってるやつは、現実を知らないバカだよ。
    タイムカードを押してから、残業している会社もあるんだよ。それで、残業していないって形だけ作って居る。
    残業しない? そんなことが出来るのは、一部大手企業と官庁位なもんだ。
    市民が用事で来ても、「は合い、今日はこれでお終い」。
    お客さんと直接つながっている会社は、土日もなく働いているんだ。そのおかげで日常が回っている。
    残業はやめましょう。早く帰りましょうと掛け声ばかりでは、何の解決にもならない。
    もっと根本的なことを考えろよ。
    それが、議員さん、あんたたちの仕事だろう。自分の懐の心配や、次回の当選の心配ばかりしていないで、もっと市民のことを考えろよ。一般労働者のことを考えろよ。
    何がコンニャクだ。何が煉瓦だ。
    そんな時代は終わったんだ。真剣に考えろ!

    0 件のコメント:

    コメントを投稿